オタクのゼロからわかるパソコン活用術

オタクがパソコンのトラブルあれこれ解説します。

私が使っているパソコンたち。

こんにちはテックです。
今回も少しだけ私のPC周辺の雑記を。

本職はWEBデザイナーでして、日々パソコンを使った仕事をしております。
それなりに頑張っており、わりと有名なメディアのデザインなどを任されていたこともあります。

そしてこのブログのタイトルにもあるように「オタク」です。

ただそれは趣味の範囲(アニメ・漫画・イラスト・カメラなど)のことであって、決してPCオタクでありませんでした。
寧ろパソコンの知識は一般人とさほど変わらず、仕事で使うパソコンも動けば無問題くらいの感覚でやってきました。

ちなみにゲームも人並みにはしますがパソコンの性能がものを言うようなゲームはしない(できない)ため、そういう意味でもスペックにあまりこだわる必要がなかったのです。
そんな人間がなぜパソコンに関するブログを立ち上げるに至ったかのかは前記事の通り。


さて、そんな私がどんなPCを使っているかを軽く紹介してみたいと思います。

 

■仕事用マシン紹介

まずメインマシンから。

■STORM製MSI「powered by MSI
CPU:AMD Ryzen 9 5900X 12-Core Processor 3.70 GHz 
内部ストレージ:1TB SSD
実装RAM:32.0 GB
マザーボードAORUS ELITE V2
グラフィックスカード:NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti
デュアルモニター仕様


「思いっきりゲーミングやんけ」と突っ込まれた方、ありがとうございます!


繰り返しになりますがパソコンの性能がものを言うようなゲームはしないため、そのために購入したわけではありません。

以前まで使っていたPC(ハードディスク)が死んだ際に何より重要視したのがバックアップ性能堅牢さです(あと見た目も)

 

このPCは水冷になっているので真夏の高温にも耐えられ、日中仕事をし続けても問題ないよ!とお店の方にゴリ押しされて勧められて購入。


色々あって外部HDDをRAID化するつもりでいたのですが、そもそも内部ストレージもある程度のものを使った方が良いだろうということでこれに決めました。

 

そんなわけでゲームしないけど、現在こちらのゲーミングPCをメインで使ってまぁす。
でもインターネットお絵描きマンではあるから、良いグラボを使うのはありだよね!


んで、サブマシンはこちら。

DELL XPS 8500

CPU:Intel Core i7-3770(3.4GHz)
内部ストレージ:1TB SSD
実装RAM:8.0 GB
グラボ: AMD Radeon™ HD 7570
デュアルモニター仕様

 

10年落ちの骨董品です。

これは当時使っていたメインPCですが、HDDが死んだためSSDに換装しました。
換装ってこんな簡単にできるんや!という全米が泣くレベルの感動話もあるのですが、これはまた別の記事で書きたいと思います。

 

一般的なエクセル入力やデータ管理、ネットサーフィンくらいであれば現役バリバリで使用できます。

 

ついでにMACも書いておこう。

iMac (27-inch, Late 2012) 
CPU:3.2GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ
内部ストレージ:1TB HDD
実装RAM:8.0 GB
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660Mグラフィックプロセッサ

こちらも10年落ちの骨董品ですが、当時イラストレーターの友人に「時代はMacでクリスタだぞ!WinでSaiなんて爺さんかよ(超失礼)」と一喝され買ったものです。
でも確かにWinと比較すると直感的で使いやすい気がする。


あとノートが5台くらいと、デスクトップ2台ありますが段々書くのが面倒になって来たのでまたいつかまとめたいと思いますw
思い入れがあって今でも現役で使い続けているのが上記3台って感じですかね。

■まとめ


こうやって書きだしてみるとなんだかんだパソコンオタクっぽいですけど、自分で組んだりは全くできないのでそういう意味でも一般人です。電源とかもこだわってないし。


次回からはちゃんとブログタイトルらしく役に立つ内容の記事を書こう。。

お付き合いいただきありがとうございました。