オタクのゼロからわかるパソコン活用術

オタクがパソコンのトラブルあれこれ解説します。

自己紹介します。

はじめまして、テックと申します。
初回のエントリーなので今回はまず自己紹介的な内容を書こうかなと思います。

私は30代(アラフォー寄り)の独身です。趣味はカメラと山登りで星景写真を見たり撮ったりしています。


基本オタクなので昔のアニメ(ぴえろ魔法少女あたりが好物)とか、プリミティブな少女漫画も好きです。大島弓子唯一神や!!

©ぴえろ

仕事はというとフリーランスWEBデザイナーをしています。Adobe全般、ClipStudioなどが得意です。

デザイン以外には企業の依頼でHTML組んだり、ワードプレス等のCMS構築したりホームページ制作に携ることが多いですね。

 

WEBデザインに関しては完全に独学で、以前務めていた会社でデザイン部署に回されたことをキッカケに興味を持ち、gggに通い詰め、Typographic Systemsなどの教則本を読み漁り勉強しました(上手いとは言っていない)


そんなこんなで、のらりくらり生きてきたテックですが、ある時大きな転機が訪れます。

 

それは、、

 

SSDトラブルで仕事用パソコンのデータが全て消えた」

 

当時は特別に大きな案件を抱えているわけではありませんでしたが、まるで地獄のような出来事でした。

 

大切な仕事のデータや写真や音楽など、何年もかけて蓄積したデータが一瞬で消えてしまいました。


バックアップを取っていなかった私は、自分の愚かさを悔やみました。

その後しばらくの間、毎日酒浸りの生活を続けることに。。

 

そこから、根本的にPC自体のスキルを身につけなければならないと思い、データ復旧やエラー解決のスキルを学んでいくことになります。

 

結局その流れでパソコンやパーツを買って売ってを繰り返し、CPUやメモリ、SSD/HDDなどを取っかえ引っかえし、現在Win/Mac/Linux合計10台ほど所有しています。


■パソコンの知識やエラー解決法を教えたい

 

このブログでは基本的にデザインのことは触れません。


何故かというと、私より100倍上手くてセンスがあって、より直観的なUI/UXを作れる人が世の中で既に100万人くらい発信をしているからです。

 

それよりも、初心者の方がつまずくパソコンのトラブルやデータ等のトラブルシューティングライフハックを扱いたいと思っています。

 

大切な写真やデータが飛んでしまうのは本当にツライです。

マジで酒が喉を良く滑るようになります。要するに早死にすることになりかねません。


だからこのブログでは、一般人でもわかりやすいように、パソコンの知識やエラー解決法を紹介していきます。(たまにはデザインにも触れるかもしれないけど)

 

あと、ここ重要ですが、基本的に独断と偏見でゆるりと更新するブログです。


またほとんどが個人で身につけた知識なので誤りなどがあるかもしれません。その時はどうぞ優しくご教示くださいませ。
気が弱いので強く言われると委縮して執筆が遅くなる可能性があります(笑)


文章が下手なので分かりにくい部分もあるかと思いますが、気軽に絡んでいただけると喜びます。


どうぞよろしくお願いします!!