オタクのゼロからわかるパソコン活用術

オタクがパソコンのトラブルあれこれ解説します。

【ソフト比較】無料のデータ復元ソフトって色々あるけど、実際何が一番良いの?

どうもこんにちはテックです。
先日執筆した記事の追記的な形で、本日は無料データ復元ソフトをいくつかピックアップして、どれが最も優れているのか比較検証をしてみたいと思います。

 

まず前提として、いざパソコンがクラッシュすると焦りすぎてその場で良いソフトを選択するのは困難だと言えます。(私がまさにそうでしたがw)


事前にある程度知識を持っておくだけで、いざという時に迷わずすんなり選べるのでQOLの向上にも繋がるかと思います。

 

この記事で紹介するソフト以外にも色々とあると思うので、あくまで一参考としてお読みいただければ幸いです!

 

1-1. EaseUSのソフト以外にどんなソフトがある?

私がメインで利用している復元ソフトはEaseUS Data Recovery Wizardというものになります。


私はパソコンのHDD内の全データ復旧をRecovery Wizardで行ったため有償版を導入しましたが、もちろん無料版もあり容量が少ない場合や、誤ってミ箱を空にしてしまったなどピンポイントでの復元には無料版で十分というパターンもあります。

 

他に無料版がある復元ソフトで知名度の高いものをザッと調べてみた結果以下のようなソフトが挙がってきました。

どちらも名前をよく聞く有名ソフトです。


これらは、EaseUSと同様にデータ復旧を目的としていますが、復元できるデータの量や使い勝手にはそれぞれ特徴があります。

 

今回は手始めに、この3つのソフトを比較してみましょう。


1-2. 復元できる容量の比較


各無料ソフトの最大の違いで皆さんが最も気になるであろうポイントは、ずばり復元できるデータの容量です。

この3つのソフトだと以下が無料で復元できるデータ量となります。

  • EaseUS Data Recovery Wizard Free:2GBまで無料
  • MiniTool Power Data Recovery Free:1GBまで無料
  • Wondershare Recoverit Free:500MBまで無料

この時点でかなり開きがありますね。
EaseUSはRecoverit Freeの実に4倍ものデータを無料で復元できるようです。

 

その他に大きな差があるかというとぶっちゃけそこまで大差はないようです笑
復元作業する前にプレビュー可能はどこもできますし、どのソフトもかなりのファイル形式を復元可能なようです。

 

ただ、EaseUS Data Recovery Wizardのみは1000種類以上のファイルに対応しているとも明記されており、その点でも信頼性は高そうな印象ですね。

データの復元率という指標もあり、ここでもEaseUSが99.7%と明記されていました。(MiniToolは記載無し、Wondershareは95%)

 

製品名 EaseUS Data Recovery Wizard Free MiniTool Power Data Recovery Free Wondershare Recoverit Free
価格 0円 0円 0円
復元可能なデータ容量 2GBまで 1GBまで 500MBまで
対応可能なファイル形式 1000種類以上 - -
データ復元率 99.7% - 95%
NASに接続してデータを復元 -
外付けデバイスからデータを復元

 

1-3. 無料範囲内ならEaseUS Data Recovery Wizard Freeが優秀

私が実際に使ってみた経験からも、EaseUS Data Recovery Wizard Freeはその使いやすさと復元能力の高さで、無料範囲内では非常に優秀だと感じました。


これはうっかり削除したファイルや、ごみ箱を空にしてしまった後でも、大抵のファイルを取り戻すことができる量です。

 

もちろん先述したようにHDD丸ごととか、PCの全データを復元したいとかなれば無料ではできません。有償版を導入する必要があるということは大前提です。

 

実際他にもたくさんフリーソフトがあるのですが、サイトの作りやメーカーの信頼性でこの3つが良いと判断しました。
他になにかおススメがあれば是非教えて下さい!


1-4. まとめ

無料のデータ復旧ソフトを選ぶ際は、復元できるデータの容量だけでなく、使いやすさや復元の成功率も重要です。


EaseUS Data Recovery Wizard Free、MiniTool Power Data Recovery Free、Wondershare Recoverit Freeの中で、EaseUSはそのバランスの良さで一歩リードしているように思いました。

 

てかあの時は無意識にData Recovery Wizardをダウンロードして使っていましたけど、今回まとめてみて案外ベストチョイスだったということが分かって良かったですw