オタクのゼロからわかるパソコン活用術

オタクがパソコンのトラブルあれこれ解説します。

カメラ用のSDカードをパソコンで読み込めなくなったので復元したい

こんにちは、テックです。

 

仕事柄カメラを使う機会が多く、また柄にもなく趣味で星景写真なぞをやっているのでSDカードを何十枚も使い分けています。

 

個人的には紛失や破損が怖いので128GB程度のものを最大にしていますが、RAWデータを扱っていてもそのサイズで困ったことはありません。

 

メーカーも速度も容量もバラバラ

 

今回、はじめてSDカードの理論障害にぶち当たりましたので解決方法をまとめてみたいと思います。

 

PCがSDカードを認識しない原因

 

SDカードがパソコンに認識されない理由には大きく分けて、「物理障害」「論理障害」があります。

 

わかりやすくいうと物理障害とはSD自体が破損などで壊れてしまったもの、理論障害は中身のデータに問題が発生したものを指します。

 

物理障害

物理障害とは、文字通りSDカード自体が物理的に損傷を受けてしまった状態を指します。


例えば、カードが折れてしまう、水没、書き込み面の傷、書き換え回数の上限に達する、過電圧による破損などが考えられます。

 

これらのダメージは見た目にも明らかなものもあれば、内部的なもので気づかないこともあります。


以下は物理障害の一例。

・SDカードがまっぷたつに折れた
・SDカードが水に長時間浸かった
・SDカードを40℃の車内に丸一日置き忘れた
・SDカードを10年以上使い続けている

 

上記を見て頂くと分かると思いますが、要するに素人でもなんとなく「ヤバイことしちゃったかなぁ」っていうのがわかるのが物理障害の特徴といえるでしょう笑


論理障害

反対に論理障害は、ぱっと見では普通の状態に見えることが多いです。


何か変なことをしたわけではないのにパソコンに取り込んでみたらなぜか読めない!ということがあれば理論障害の可能性があります。

 

論理障害は、SDカードの物理的なダメージはないものの、データ構造が壊れたり、ファイルシステムに問題が生じたりして、パソコンがカードを認識しなかったり、データにアクセスできなかったりする感じです。


これには、フォーマットエラーが認識されない、そもそもアクセスできない、データが開けないなどが含まれます。

 

また誤って削除してしまったケースもどちらかというと理論障害に近いと言えそうです。


原因別の解決方法

 

物理障害の場合、例えばSDがまっぷたつに折れたとか、書き換え回数の上限に達してしまった場合は、はやり復元が難しいケースが多くなります。

 

子供の頃、CDの扱いが下手で盤面が傷だらけになってしまったことはありませんか?
あれをイメージしていただくとわかりやすいと思います。

 

折れ曲がったSDからデータを復元するのはどう考えても難しそうですよね。。

 

一方、論理障害の場合ケースによりますが、データ復旧ソフトウェアを使用して自力で復旧を試みることができます。


復元ソフトは、壊れたファイルシステムを読み取り、可能な限りデータを回復します。

 


データを削除しても、実際のデータはプラッタ上に残っているため、管理領域の情報を参照してデータを読み込むことで、削除済みのデータを復旧することができます。

www.buffalo.jp

プラッタとは書き込み面のことですがSDカードにもHDD同様の書き込み領域が存在します。

 

理論障害の場合多くはデータ自体は生きていることが多いので復元チャレンジしてみる価値はありそうです。

 

データが完全に消えたSDカードを復旧

 

話を戻しますと、先日一枚のSDカードからデータが完全に消えておりました。
買って半年なので耐用年数に問題なく、雑に扱ったりもしていないはず。

 

返品できそうだったのでそれも考えましたが、話のネタになれば良いと思い取り合えず復元をしてみることに。

 

使用ソフトはもちろんのことEaseUS Data Recovery Wizardになります(つか、これしか持ってないw)

 

1. SDカードをPCに接続して、EaseUS Data Recovery Wizard を起動。

 

2. 「SDカード復元」をクリックし「スキャン」をクリック。

 


3. スキャン結果の中から復元したいファイルをチェックして「復元」をクリック。

 

たったの3ステップで見事復元されました。

復元された画像。プライベート写真なのでボカシ失礼w

 

まとめ

 

SDカードも他のハードディスク同様にちゃんと復元できましたね。
お見事という他ありません。

 

今回お話したようにトラブルの原因をきちんと見極めて対処することが重要になります。


またデータを誤って消去してしまった場合などは、時間が経つと例えプラッタに情報が残っていても復元が難しくなるようです。

私のSDはデータが消えて数日だったというのも良かったのかも。

 

仕事で使うデータでなかったのでどうでもい良いっちゃ良かったのですが、とりあえず復元は成功しました。

Ixy1000

SDカードのデータが消えた原因が未だにわからんのだけど、SDHCに対応した古いコンデジを使っていたのが原因かもしれません。

 

こうなってくると、コンパクトフラッシュとかスマートメディアみたいな完全オールドな媒体も復元できるのか試してみたいですね笑