オタクのゼロからわかるパソコン活用術

オタクがパソコンのトラブルあれこれ解説します。

ゲーム実況やYoutubeの配信で皆が使ってるボイスチェンジャーを無料で使ってみる。

こんにちは、テックです。

 

私は半引きこもりなので、基本的に外部との接触を避ける傾向にあります。

友人と話すのももっぱらSkypeとかを使い自宅で行うことが多いのですが、たまにボイスチェンジャーを使ってくるやつがいるんです。

 

ボイスチェンジャーといえばゲーム実況者(ゲーム内の会話も含め)やYoutubeの配信者などが多い印象ですが、最近では詐欺などにも使われるそうで。。

 

www.yomiuri.co.jp

女性になりすまし1000人以上の方が騙されるって相当よね。


個人的には特に配信する予定も計画もないので使うことはないだろうと思っていたのですが、ふと思い立って私(キモオタ)が使っても女性の声が出せるのか実験してみることにしました。


Youtubeとかでよく聞くボイスチェンジャーを使いたい


ボイスチェンジャーでよく聞く声ってどんなだろう、って考えると真っ先に出てくるのがテレビとか犯罪者とかの声をぼかしているやつじゃないでしょうか。

 

報道番組でよく「プライバシー保護のため音声を変えてあります」って書かれているアレです。高いバージョンと低いバージョンがあるよね。

 

あとは私がYoutubeで懇意にしているトレトレチャンネル(知ってる人いる?w)の店長の声も使ってる人多い気がする。ぴよぴーよ速報とかも同系統のボイスですかね。

www.youtube.com

 

ってことで早速ボイスチェンジャーソフトを探してみました。

 

EaseUS VoiceWaveを無料でダウンロード

 

無料で使えるボイスチェンジャー5選的なサイトを閲覧していると目に飛び込んできたのがこちらのフリーソフト

multimedia.easeus.com

 

EaseUSってボイスチェンジャーも出しててん。


てっきり復元系とかパーティション管理のソフトウェアだと思ってたので、自分がよく使っているソフトメーカーが紹介されてて驚きました。

 

でも5選に選ばれているのだからそれなりに使えるのでしょう、ということで早速こちらダウンロードしていきたいと思います。

 

SkypeやZoomはもちろん、VRチャット、ゲーミングなど様々な場面で活用できるっぽい案内が。

やった。無事インストールできたみたいです。

 

無料で使える音声4種を録音して遊んでみた

 

では早速変換したボイスを披露したいと思います。

ちなみにはてなブログで声を埋め込むのが案外面倒な工程だったので、このやり方(HTMLサンプル)は別件で近々まとめたいと思います。

 

 

無料版では基本音声5種類のうち4種類を使用することが可能なようです。

それぞれ声を試せるので好きなものをチョイスしましょう。

 

「成熟した男性」以外に先述した報道番組の犯罪者はハッカーYoutubeのトレトレ店長系の声はミニオンズ」がそっくりでしたので、それにガールズボイス」を合わせて選んでみました。

 

ピッチ調整や音色など細かな調整も可能っぽい。

 

 

あ、これ楽しいぞ!

そして以下がそれぞれ読み上げたデータになります。

 

▼成熟した男性

いや草だ。自分のオタッキーな喋り方も相まってオタク度200%増しな気がする。。

噛み噛みなのがまたキモータ感。でも誰だかは分からなくなりますね。

 

ハッカー

あー報道番組のボイスチェンジャーだわ。怪しい感じですね。

 

ミニオン

これだ!トレトレ店長とかぴよぴーよはこの音声をベースにしてますね。

ミニオンズって↓のキャラの事だったんですね。見たことはあるけど名前知らんかったw

 

©タカラトミー

 

▼ガールズボイス

うーん、これはどうなんだろうw

女性っちゃ女性だけど、、。てか、この音声っぽい声のYoutuberひとり知ってるけど、あの人男性だった可能性が微レ存。

 

 

さらにオリジナルペルソナを作り、細かい設定もできます。


まとめ

うわーボイスチェンジャーめっちゃ楽しい!無料でここまで遊ばせてくれるのは素晴らしいですね。

これハマる人が多い理由わかるわー。

 

 

月額課金(税込759円)すると制限が解除されて色々な声を出せるようになるので課金してもいい気がしてきました。

 

もしアップグレードしたらまた色々な声をご紹介したいと思います。