オタクのゼロからわかるパソコン活用術

オタクがパソコンのトラブルあれこれ解説します。

オンラインで修復できないPDFファイルを修復する方法

こんにちは、テックです。

 

最近はじめて知った動画ですが、これ凄くないですか?
一人で3DSでコツコツ作ったらしいです。

youtu.be

自主制作アニメって良いよね。作者の趣味嗜好が完全に露になるというか。

 

ぶっ飛んだ展開とかも多いんだけど、スタジオ作品にはなかなか出せない魅力があると思います。(そういう意味では一次創作の同人全体がそうかもしれないけど)

 

Q-raisさんの新作「ナポリタンの夜」サブカルホラー全開で面白かったし、クオリティ高いのが多くてYoutubeで無料で見れるのが申し訳なくなってきます。

 

あと、Youtubeでの自主制作アニメといえば「義足のMoses」以降ずっとががめさんが好きだったけど、最近「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」でめちゃくちゃバズっててこれも結構驚いた。


最近はXとかで海外も巻き込んでブレイクするから拡散力がとんでもないなぁと。

 

閑話休題
前置きはこれくらいにして本日もファイル修復に関する考察をしてみたいと思います。

 

今回挑戦するのはズバリ「PDFファイル」です。

 

 

以前クライアントから送られてきた以下のファイルが何故か開けないので、せっかくこのブログを立ち上げた事もあるし修復に挑戦してみたいと思います。


クライアントから送られてきたPDFファイルが何故か開けない!

PDFファイルが壊れるってあまりないことだと思いますが、以前頂いたファイルが以下のようなエラーを吐いて読み込めませんでした。

 

このときは確かメールでjpegデータかなんかをもらって事なきを得たんだよなー。

あまり気にしてなかったのですが、他のPDFは問題なくAdobe Readerで開けるのでやっぱりこのファイルに問題があるようです。


オンラインツールで修復を試みるも失敗

 

少し調べてみると、 オンラインでPDFファイルを修復できるという便利なサイトにたどり着きました。

 

 

これ、いつも「webp→jpeg変換」でお世話になってるサイトだ。

www.iloveimg.com

 

早速くだんのファイルをオンラインでスキャンしてみます。

 

すると、、、

 

 

「あっ!ファイル処理することができませんでした。」ってなんやねん!w
結局損傷してるっぽくてうまく修復できません。

 

 

ファイル修復ソフト「EaseUS Fixo」を使っての修復

 

最終手段はやっぱり復元ソフトになります。


最近知ったのですが、私はいつもEaseUSのData Recovery Wizardというメジャーな?復ソフトを使っていたのですが、どうやらEaseUS Fixoという「動画・写真・文書の修復」専門の修復ソフトもあるそうな。

 

jp.easeus.com

 

ということで、今回はこのEaseUS Fixoを試してみたいと思います。

 

Step 1.「ファイルの修復」で「ファイルの追加」を選択し、修復するドキュメントを追加。

 

Step 2.追加されたら、「すべてを修復」を選択して修復処理を開始。

 

Step 3.復元完了後にプレビューやダウンロードが可能となります。

 

 


こちらの流れで先ほどのPDFを修復したところ無事読み込めるようになった!

見積書のため全モザイクで申し訳ないけど直ったデータです。


やっぱり餅は餅屋ですね。何の問題もなくすんなりと修復することができました。

 

まとめ

 

PDFとかってあまり壊れることないと思うんだけど、万一壊れても修復できるということがわかりました。安定のEaseUSソフト!

 

最初の話に戻りまして。個人制作アニメで「くっつきぼし」が大好きだったんだけどあれの続編とか出ないかなぁ。。